南部のお話

弁栄上人の大蛇退治

 むかし、鷲野谷で生まれ育った弁栄上人というえらいお坊様がいました。

 このお坊様の説法が素晴らしいということで、北から南まで、それはそれは全国から呼ばれ方々に出かけて行っては、有難い説法をお話しになったそうです。

 またこのお坊様は、米粒や髪の毛にまで南無阿弥陀仏の文字を書くことができ、なんでも、怖い思いをして一瞬にして髪が白くなってしまった人の髪の毛に南無阿弥陀仏と書いたところ、みるみるうちに黒い髪になったそうです。

 そんな弁栄上人が、越後の国(新潟県)のお寺から呼ばれ説法に訪れていた時のこと。

 弁栄上人の有難い説法が聴けるということで、爺様も婆様も若者も皆んな集まってきました。その中に色白で年の頃なら18~19歳の若い娘がおりました。

 この娘、「上人様のご説法は本当に有難え。おら、明日も聴きにこよう。」と次の日も、そのまた次の日も説法を聴きにきました。

 そんな娘を見たくて、男衆も集まり、それが気がかりで仕方がない女房衆も集まりました。おかげでいつも大賑わいです。ところが、その娘が帰ったあとは、かならずその場所がじっとり濡れています。

 それを聞いた弁栄上人は

「この寺の近くの古池に住む大蛇の化身に違いない。おおかた、飲み込む村人を探していたのじゃろう」と、その娘がいつも座る畳の裏に経文をびっしりとお書きになりました。

 その晩もたくさんの人が集まりました。いつものようにあの若い娘も。

それを見た上人様は娘を「ここに座りなさい」と裏に経文をびっしり書いた畳へ座らせました。するとどうでしょう!暑くもないのに娘は大汗をかきはじめ、そのうちに正体を現し白いウロコをボロボロ落としながら沼の方へ逃げていきました。

 その後、その娘も白い大蛇も二度と現れることはなかったそうです。

(鷲野谷 医王寺)

このお話しの舞台


参考資料